リスキリングで何を学ぶ?ビジネスパーソン必見のスキルアップ方法

目次

1. 序論:リスキリングの必要性

現代社会におけるスキルギャップの問題

現代社会は、デジタル化が進む一方で、人々のスキルがその変化に追いついていないという問題、つまり「スキルギャップ」が顕著になっています。特に、IT技術の進歩に伴って、ビジネスパーソンが持つべきスキルも変化し続けています。

例えば、以下の表のように、昔と今で求められるスキルは大きく変わっています。

時代主なスキル
手書きのレポート作成、電話対応
プログラミング、データ分析

これに対応するためには、自身のスキルを見直し、時代のニーズに合わせたスキルを身につける必要があります。これが「リスキリング」です。リスキリングを通じて、自分の能力を高め、大きく変化する社会に対応することが求められています。

リスキリングとは何か?

リスキリングとは、既存のスキルセットを再評価し、新しいものを学び直すことを指します。これは、技術や業界の急速な進歩に対応するための手段として重要視されています。

具体的には、以下のようなプロセスを経ます。

  1. 現在保有しているスキルを見直す
  2. マーケットや職業環境で必要とされる新たなスキルを特定する
  3. 新たなスキルを獲得するための学習プログラムや研修を選択・受講する
  4. 新たに学んだスキルを実務に取り入れる

これにより、労働力の柔軟性を高め、自己の競争力を保つことが可能となります。

リスキリングの重要性:DX化やAI技術進歩にともなうIT人材の育成

現代社会はデジタル化が進行し、AI技術の進化が加速しています。これに伴い、IT人材の需要が高まっており、それに対応するスキルを持つ者が求められています。そこで注目されるのが、「リスキリング」です。

リスキリングでは、特に「プログラミングスキル」や「データ分析」、「AIを利用したビジネススキル」などが重要視されます。DX(デジタルトランスフォーメーション)が進む企業では、これらのスキルを持つ人材が不可欠となっています。

また、AI技術が進化するにつれて、それを活用するための新しいスキルも求められています。AIを理解し、適切に活用できる能力は今後ますます価値を増していくでしょう。

リスキリングによって、これらの新たなスキルを身につけ、時代の変化に対応することが可能となります。それは、個々の成長だけではなく、企業の競争力強化にも寄与します。これからの時代を生き抜くために、リスキリングを通じた自己研鑽が必要不可欠となるでしょう。

2. リスキリングで何を学ぶべき?具体的なスキルと領域

ITリテラシー:プログラミングなどのITスキル

リスキリングで最初に取り組むべきは、ITリテラシーの向上です。特に、プログラミングスキルは、これからのビジネスシーンで必須となるでしょう。

現代社会では、PythonやJavaなど、様々なプログラミング言語があります。それぞれの特性を理解し、適切な場面で使用することが求められます。以下に、主要なプログラミング言語とその特性を表にまとめました。

プログラミング言語特性
Pythonデータ分析・AI開発向け
JavaWebアプリ開発向け
JavaScriptフロントエンド開発向け

また、GitHubなどのバージョン管理ツールの使用法も身につけましょう。これらのスキルを習得することで、DX推進の中心的存在となり、ビジネスパーソンとしての価値を高めることができます。

英語:語学スキル

リスキリングの一環として、英語の語学スキルを習得することは極めて有効です。グローバル化が進むビジネスシーンにおいて、英語力は最も求められるスキルの一つとなっています。また、技術文書の多くが英語で書かれているため、ITスキルを磨く上でも英語は必須です。

一日に使える時間は限られています。それでも効率的に英語を学べる方法がいくつかあります。オンライン英会話、英語のニュースや映画を視聴する、自然言語処理アプリを活用するなど、生活の中で自然に英語に触れる機会を増やすことが鍵です。

また、英語力を証明する資格としてTOEICや英検なども有効です。これらの資格は就職活動や昇進時に大きなアドバンテージとなります。

【表1】英語力アップのための方法と資格

方法資格
オンライン英会話TOEIC
英語のニュース・映画視聴英検
自然言語処理アプリ使用

これからの時代、英語はビジネスパーソンにとっての武器になるでしょう。リスキリングを通じ、英語力をつけ、自分自身をアップデートしましょう。

マーケティング:マーケティングスキル

「マーケティング:マーケティングスキル」とは、企業の製品やサービスを効果的に売り出すための戦略策定能力や、顧客のニーズ把握能力を身につけることを指します。これらは、DX化が進む現代社会で非常に求められるスキルです。

具体的には、以下のようなスキルが含まれます。

  1. 市場調査:マーケットの動向や競合分析を行う能力
  2. SEO/SEM:検索エンジン最適化や検索エンジンマーケティングの知識
  3. SNSマーケティング:SNSを利用した広告戦略の構築能力
  4. データ分析:販売データなどを分析し、マーケティング戦略に反映させる能力

これらのスキルは、リアルタイムに変化する市場環境に対応し、企業の売上を伸ばすための重要な一翼を担います。リスキリングを通じてこれらのマーケティングスキルを習得することで、ビジネスパーソンとしての競争力を高めることができます。

データ分析:データ分析スキル

データ分析スキルは、ビジネスにおいて欠かせないものとなりつつあります。膨大なデータを理解し、有益な洞察を引き出す力は、意思決定を支え、企業の競争力を高めます。

データ分析のスキルを習得するにあたって重要なのは、以下の3つです。

  1. プログラミング:PythonやRなどの言語を用いてデータを処理する能力
  2. 統計学:データを解釈し、適切な統計モデルを選択する能力
  3. ビジネス理解:データ分析結果をビジネスに活用する洞察力

これらを身につけることで、リアルタイムに変わる市場環境に対応でき、企業の戦略立案に貢献すべく、リスキリングの一環としてデータ分析スキルの習得は強く推奨されます。

リーダーシップとコミュニケーション:マネジメントスキル、コミュニケーションスキル

リスキリングでは、リーダーシップとコミュニケーションが必要なマネジメントスキルやコミュニケーションスキルも重要な学習領域となります。

まずはマネジメントスキル。これは、プロジェクトの推進やチームの統括など、上位の職務を担当するために必要なスキルです。特に、戦略立案や意思決定、問題解決の手法などを身につけることが求められます。

次にコミュニケーションスキル。これは、相手を理解し、自分の考えを効果的に伝えるための能力です。特に、職場では多様なバックグラウンドを持つ人々と協働するため、このスキルは必須と言えます。

これらのスキルをリスキリングを通じて身につけることで、ビジネスシーンでの成功がより確実なものとなります。

3. リスキリングで取得したい資格の紹介

ITパスポート、Pythonエンジニア認定試験等のIT関連資格

リスキリングの観点から、特に注目すべきIT関連資格は「ITパスポート」と「Pythonエンジニア認定試験」です。それぞれの資格が持つ意義と利点を以下の表でまとめてみましょう。

資格名内容利点
ITパスポートITの基本知識とビジネス全般にわたる知識を評価する資格。幅広い業界で活用でき、IT初心者でも取得可能。
Pythonエンジニア認定試験Python言語の知識と技術力を証明する資格。データ分析やAI開発に強く、最新のITスキルを身につけることができる。

これらの資格は、IT業界で働くだけでなく、様々な分野でデジタル技術が必要とされる現代社会で大いに価値があります。リスキリングを通じてこれらの資格を取得し、未来への武器を手に入れましょう。

TOEIC等の語学関連資格

リスキリングにおいて重要なのが語学スキルの習得です。「TOEIC」は、その中でも特に注目すべき資格の一つです。

TOEICは、ビジネスシーンで求められる英語力を測る試験として広く認知されています。スコアはリーディングとリスニングの2部分で別々に測定され、その合計が最終的な結果となります。

試験内容点数範囲
リーディング5-495点
リスニング5-495点

TOEIC取得のメリットは、自身の英語力を定量的に示すことができる点にあります。さらに、英語を母国語としない国でのビジネスコミュニケーションが増える現代社会において、TOEICスコアはグローバルな規準として活用されています。リスキリングを通じて高得点を目指し、自己成長を遂げましょう。

マーケティング検定等のマーケティング関連資格

マーケティングスキルの向上には、さまざまなマーケティング関連資格の取得が有効です。「マーケティング検定」はその一つで、マーケティングの基本的な知識・技術を認定する資格となります。他にも「ウェブ解析士」「消費者インサイト分析士」など、特定の分野に特化した資格も存在します。

以下に一部を表にまとめました。

資格名概要
マーケティング検定マーケティング全般の知識・技術を認定
ウェブ解析士ウェブマーケティングの分析能力を認定
消費者インサイト分析士消費者行動の理解・分析能力を認定

これらの資格を取得することで、リスキリングとしてのマーケティングスキルを証明することが可能です。また、これらの資格は業界内外でその価値が認識されており、転職や昇進の際にも有利となります。

ビジネスマネジャー検定、PMP等のマネジメント関連資格

リスキリングの一環として、マネジメントスキルを証明する資格取得もお勧めです。「ビジネスマネジャー検定」は、ビジネスの現場で必要とされる基本的な知識を証明する資格です。一方、「PMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)」は、プロジェクトマネジメントのスキルを証明する国際資格で、取得者は世界各国で高い評価を受けています。

以下に、これら2つの資格の概要とその取得のメリットを示します。

  • ビジネスマネジャー検定
    • 概要:ビジネスの基本知識を評価
    • メリット:ビジネススキルの可視化、自己啓発
  • PMP
    • 概要:プロジェクトマネジメント能力を評価
    • メリット:国際的な認知度、転職・昇進の可能性拡大

これらの資格取得は、自身のスキルを客観的に証明し、キャリアアップを目指す強力なツールとなります。

4. リスキリングのメリットと可能性

転職・昇進の可能性拡大

リスキリングによって新たなスキルを身につけることで、一生懸命働いてきた自分への報酬として転職や昇進の可能性が広がります。例えば、ITスキルを獲得したことで、新たな事業領域やプロジェクトへの参加が可能になり、これまでの業務範囲を超えて新しい経験を積むことができます。

また、データ分析のスキルを得たことで、企業が直面する課題を科学的かつ効率的に解決できるようになり、組織全体のパフォーマンス向上に貢献することが可能となります。これは昇進の一因ともなり得ます。

以下に具体的なスキルとそれがもたらす可能性を表にまとめました。

スキル可能性
ITスキル新事業領域への参加、新しいプロジェクトリーダーとしての活躍
データ分析組織全体のパフォーマンス向上、課題解決能力向上

これらの新たな可能性は、あなたのキャリアをより豊かで多様なものにするでしょう。リスキリングはあなた自身をブランド化し、市場価値を高める有効な手段なのです。

継続的な学習による自己成長

リスキリングは、継続的な学習により自己成長を実現します。新たなスキルを習得することは、自分自身をアップデートし、能力を向上させる最良の方法です。例えば、ITスキルを学ぶと仕事の効率が上がり、コミュニケーションスキルを高めると、人間関係が円滑になります。

また、これらの学びは自己満足だけでなく、他人に対しての貢献度も高まります。新しい知識やスキルは、日々の業務だけでなく、新たなプロジェクトやチームでのリーダーシップを担う際にも役立ちます。

リスキリングは一過性の行為ではなく、絶えず自分自身を見つめ直し、成長し続けるための戦略と考えてください。それにより自己成長を実現し、未来に向けて自身を育てることができます。

個人の満足度と生産性の向上

リスキリングは、個々の満足度と生産性を向上させる効果があります。新しいスキルを習得することで、自己成長の喜びや自信を感じられ、これが仕事のモチベーション向上に直結します。

また、生産性についてですが、リスキリングを通じて身につけたスキルは、業務効率化や問題解決能力の向上に貢献します。例えば、Python等のプログラミング能力は、業務の自動化やデータ分析を可能にし、作業時間を大幅に削減することが可能です。

スキル生産性への影響
プログラミング業務の自動化やデータ分析を可能にし、作業時間短縮
英語グローバルな情報収集やコミュニケーションがスムーズになり、ビジネスチャンスが広がる

リスキリングにより、自己の能力が向上し、それが仕事の質と速度を向上させることで、満足度と生産性が高まると言えます。

5. リスキリングを推進する手段と資源

社内研修やオンライン講座の利用

リスキリングの一つの手段として、社内研修やオンライン講座の利用が挙げられます。

社内研修では、企業が社員のスキルアップを目指すために設けた専門的なトレーニングを受けることができます。例えば、新しいソフトウェアの操作方法を学んだり、最新の業界動向について理解を深めることが可能です。

一方、オンライン講座では、自宅や好きな場所で自分のペースで学ぶことができます。以下に、主要なオンライン講座プラットフォームとそれぞれの特徴をまとめました。

プラットフォーム特徴
Coursera世界の有名大学や企業が提供する多岐にわたる講座を収録。
UdemyITやビジネススキルなど、実務に役立つ講座が多数。
edXハーバード大学やMITなどが開講する科学や技術の講座が揃っている。

リスキリングは自己投資の一環です。社内研修やオンライン講座を活用し、自身のスキルをブラッシュアップしてみてください。

人材開発支援助成金、DXリスキリング助成金等の公的支援

リスキリングを推進するためには資金面のサポートが欠かせません。そこで重要となるのが「人材開発支援助成金」や「DXリスキリング助成金」など、各種の公的支援制度です。

人材開発支援助成金は、従業員の教育訓練費用を一部補助する制度です。新たなスキル習得のための研修費用などが対象となります。

一方、DXリスキリング助成金は、デジタル化によりスキルの再編成が必要となった企業が、従業員のスキルアップを図るための取組みを支援する制度です。

これらの制度を活用し、リスキリングの手段として研修を受けることで、ビジネスパーソンは新たな可能性と成長を追求できます。

以下にそれぞれの助成金の詳細を表にまとめました。

助成金内容適用対象
人材開発支援助成金従業員の教育訓練費用補助新スキル習得の研修受講
DXリスキリング助成金デジタル化によるスキル再編成の支援スキルアップ取組みを行う企業

これらの公的支援を上手く活用し、自身のスキルをブラッシュアップしましょう。

出向や転職を通じた新たな環境での学び

リスキリングを進めるにあたり、出向や転職が有効な手段となります。新たな職場や環境に身を置くことで、今まで手にしていなかった新しいスキルを習得するチャンスとなるのです。

特に出向は、同じ企業内で異なる部署や業務に関与することから、自身の専門性を拡張し、視野を広げる絶好の機会と言えます。それは、異なる視点や経験を吸収し、自己の成長に繋がります。

一方、転職は大胆な一歩を踏み出すこと。新たな企業や業界へ飛び込むことで、これまでとは異なる仕事の進め方や考え方、ワークスタイルを学ぶことが可能です。

以下の表は、出向と転職それぞれの特徴をまとめたものです。

出向転職
特徴自社内で異なる業務に携わる他社や異なる業界で新たな経験を積む
メリット既存のネットワークを活かしたスキルアップ全く新しい環境でのスキルアップ

これらの選択肢をうまく活用することで、リスキリングを加速させることができます。

6. まとめ:リスキリングでスキルアップを実現し、未来に備えよう

リスキリングを進めることで、あなた自身のスキルがアップし、未来のビジネスシーンにも対応できるようになります。ITリテラシー、英語、マーケティング、データ分析、リーダーシップ・コミュニケーションといった多様なスキルを身につけることで、新たなキャリアパスが開けるでしょう。

また、リスキリングの過程で資格を取得することは、自身の成長だけでなく、他者へのスキルの証明にもなります。例えば、以下に示すような資格が考えられます。

【1】リスキリングで取得したい資格の例

  • IT関連:ITパスポート、Pythonエンジニア認定試験
  • 語学関連:TOEIC
  • マーケティング関連:マーケティング検定
  • マネジメント関連:ビジネスマネジャー検定、PMP

リスキリングは、自己成長だけでなく企業の生産性向上にもつながります。リスキリングを進めて、より価値あるスキルを身に着け、未来に備えましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WEBマーケティングをベースに内製化のご支援、システム導入による業務効率化を事業にて実施中。IT領域の知識と現場の知見をを掛け合わせるリスキリングの可能性を広げるため、メディアを運用中

目次