【実践編】WEBサイト制作の内製化を成功させるための7つのステップ

目次

1. はじめに: WEBサイト制作の内製化を考える背景とそのメリット

企業がホームページ運用を内製化する理由

企業がホームページ運用を内製化する理由とは何か、以下に2つ主要なポイントを挙げて詳述いたします。

  1. コスト削減: 外部の制作会社に依頼すると発生する費用を大幅に削減できます。一度内製体制が整うと、更新や改修にかかるコストを抑えることが可能です。
  2. フレキシブルな運用: 内製化すれば、時間や人的リソースなどの都合に左右されず、企業自身のペースでホームページの改定や更新が可能となります。これにより、迅速な対応と独自性の確保が実現可能です。

以上のように、費用面でのメリットと柔軟な運用が可能となるため、多くの企業がホームページ運用の内製化を選択しています。ただし、内製化には専門的な知識とスキルが必要となるため、適切な教育と継続的なスキルアップが求められます。

内製化による利点と外注との比較

内製化による利点と外注との比較を見てみましょう。

内製化の最大のメリットは、コスト削減とスピーディな対応力です。外注に比べて自社で制作することで、コンサルティングや制作費用を抑えられます。また、WEBサイトの更新や改善が直接行えるため、リードタイムを大幅に短縮することが可能となります。

一方、外注の場合、専門的な知識を持ったクリエイターに依頼することで、高度なデザインや技術的な課題をクリアすることが可能です。しかし、それに伴う費用負担や納期調整が必要となります。

内製化外注
コスト◎ (削減可能)△ (費用負担大)
速度◎ (直接対応可能)△ (納期調整必要)
デザイン・技術力△ (スキルアップ必要)◎ (専門家に依頼可能)

内製化も外注も一長一短ですが、適切に活用することでWEBサイト運用をより効率的に進めることが可能です。

2. WEBサイト制作を内製化するための7つのステップ

ステップ1: 内製化の目的とターゲットの明確化

WEBサイト制作の内製化を考える際、まず明確にすべきはその目的とターゲットです。内製化の目的が具体的であるほど、後のステップがスムーズに進みます。例えば、「コスト削減」「スピーディな運用」など、具体的な目標を設定しましょう。

また、ターゲットの明確化も重要です。WEBサイトの訪問者は誰か?何を求めているのか?これを理解しておくことで、サイト制作時の方向性が決まります。

以下の表に、目的とターゲットの例を示します。

目的ターゲット
コスト削減既存の顧客
スピーディな運用新規の顧客

これらを明確にすることで、次のステップへと進むための指針ができます。

ステップ2: 内部のリソースとスキルを把握する

WEBサイト制作の内製化を進める上で、まず重要なのは自社のリソースとスキルを正確に把握することです。具体的には、以下のような視点での確認が必要となります。

  1. 人材リソース:内製化に必要な人材はどの程度存在するのか。デザイナーやプログラマー、コンテンツ作成者など、必要なスキルを持つ人材の有無を明らかにします。
  2. 技術スキル:既存のメンバーがどの程度の技術スキルを持っているのか。HTMLやCSS、JavaScriptといった基本的なウェブ技術はもちろん、SEOやアクセシビリティに関する知識も確認します。
  3. 時間リソース:普段の業務から時間を割くことが可能なのか。内製化は時間と労力を必要とします。そのため、これが確保できるかも重要なポイントとなります。

これらを踏まえた上で、現状と目指すべき姿とのギャップを洗い出し、内製化に向けた計画を立てることが求められます。

ステップ3: ツールの選定 (CMSなど)

WEBサイト制作の内製化にあたり、ステップ3ではツールの選定が重要となります。具体的には、CMS(Content Management System)の選択が挙げられます。CMSは、Webサイトの制作や運用を効率化するツールで、非技術者でもコンテンツの更新や管理が可能です。

選択肢としては、一般的に利用されている「WordPress」や、企業向けに機能を強化した「Drupal」などがあります。各ツールの特性を比較し、あなたの企業で求められる機能や予算、導入後の運用コストなどを考慮して選びましょう。

ツール名特性
WordPressシンプルな操作性。プラグインが充実しており、機能追加が容易。
Drupal複雑なサイト構築に対応。セキュリティ面が強化されている。

ツールの選定は、WEBサイト制作の効率化だけでなく、サイト運用を円滑に進めるためにも大切なステップです。

ステップ4: サイト制作のフローとタスク管理

WEBサイト制作の流れを整理し、タスク管理が非常に重要です。まず、制作フローを明確に設定することで、タスクが途切れることなくスムーズに進行します。具体的なフローとしては、「企画→デザイン→コーディング→テスト→公開→運用」のような順序が一般的です。

次に、各フェーズのタスクを細分化し、優先順位をつけ、適切なリソースを割り当てることが重要です。ここで役立つのがプロジェクト管理ツールで、TrelloやAsanaなどを活用することで、タスクの管理が一目でわかり、進捗状況も把握しやすくなります。

以下の表は、タスク管理の一例です。

フェーズタスク優先度担当者
企画サイトマップ作成Aさん
デザイントップページデザインBさん
コーディングトップページコーディングCさん
テストレスポンシブチェックAさん

このように、フローの整理とタスクの設定・管理をしっかり行うことで、WEBサイト制作の内製化も成功へとつながります。

ステップ5: 制作とテスト、品質管理のプロセス

ステップ5では実際の制作工程に入ります。まず、デザインからコーディングまで、制作工程を具体的に洗い出し、各工程の責任者と期限を設定します。これにより、全体の進行管理がスムーズに行えます。

次に、完成したページは必ずテストを行いましょう。動作確認はもちろん、表示速度やレスポンスデザインの確認も忘れずに。また、SEO対策としてメタタグの設定などもチェックします。

そして、これらの工程を一元管理できる「品質管理表」を作成し、全体の品質管理を行います。例えば以下のような内容で管理します。

工程責任者完了期限テスト結果
デザインAさん00/00OK
コーディングBさん00/00修正必要
メタタグ設定Cさん00/00OK

これらの一連のプロセスが、制作物の品質向上につながり、内製化の成功へと繋がります。

ステップ6: 運用と改善のためのアナリティクス

本章では、WEBサイトの運用と改善に不可欠な「アナリティクス」の重要性について説明します。

WEBサイトの運用には、ユーザーの行動や反応を数値化し、分析するアナリティクスが必要不可欠です。具体的には、訪問者数や滞在時間、離脱率などの基本的な指標から、進行方向や改善点を見つけ出すことが可能です。

例えば、Google Analyticsなどのツールを用いると、以下のような情報を取得できます。

指標内容
訪問者数サイトに訪れたユーザーの数
滞在時間ユーザーがサイトで過ごした時間
離脱率サイトをすぐに離れるユーザーの割合

これらの情報を元に、サイトの改善点を見つけ、ユーザー体験を向上させる施策を立てることができます。また、これらのアナリティクスを定期的に確認し、適宜修正を行うことで、サイトの品質を維持し、成果を最大化することが可能です。これが運用と改善のためのアナリティクスの役割です。

ステップ7: 継続的なスキルアップと教育

ステップ7では、継続的なスキルアップと教育について考えます。内製化したWEBサイト制作は、最新の技術動向を追い続ける必要があります。そのため、定期的な学習とスキルアップが不可欠です。

まずは、スキルアップのための教育プログラムを設定しましょう。新たなフレームワークの導入やデザインのトレンド、SEO対策など、幅広い領域にわたる知識の更新が求められます。

次に、スタッフのスキルレベルを定期的に確認し、必要に応じて教育を施すことが大切です。以下の表は、スキルレベルと教育内容の一例です。

スキルレベル教育内容
初級HTML/CSS基礎、CMS利用方法
中級JavaScript基礎、デザイントレンド
上級最新フレームワーク、SEO対策

継続的なスキルアップと教育は、内製化したWEBサイト制作を成功させ、その品質を保つために重要なステップとなります。

3. 内製化によるWEBサイト制作のメリット/デメリット

技術面でのメリット/デメリット

【技術面でのメリット】

WEBサイト制作の内製化は、直接サイトを操作できるため、企業内での技術スキルが向上します。また、緊急の更新や細かい改修も柔軟に対応でき、サイト運用のスピードと効率が大幅にアップします。

メリット詳細
技術スキルの向上社内での技術力が自然と身につく
柔軟な運用緊急の更新や改修も即座に対応可能

【技術面でのデメリット】

一方、内製化の最大のハードルは、専門知識を持ったスタッフの不足です。特に、デザインやプログラミングの知識が必要となるため、教育コストや時間が必要となります。

デメリット詳細
スキル不足の問題専門知識が必要となり、それを持ったスタッフが少ない
教育コストと時間新たなスキルを身に付けるためのコストが発生

費用面でのメリット/デメリット

【費用面でのメリット】

WEBサイト制作の内製化には、費用面で大きなメリットがあります。まず第一に、外注費用の削減が挙げられます。特化した業者に仕事を依頼すると高額な費用が発生しますが、内製化することでこれらの費用を大幅に減らすことが可能です。また、継続的な改善や更新作業も自社で行えるため、運用費用も抑えられます。

【費用面でのデメリット】

しかし一方で、デメリットも存在します。内製化を行うには初期投資が必要となります。CMSツールの導入費用、スタッフの教育・研修費用などがそれに当たります。また、専門的な知識を持ったスタッフを確保するための人件費も考慮する必要があります。

このように、内製化は初期投資が必要ですが、長期的に見れば運用費用の削減に繋がります。適切な計画と運用により、内製化の費用面でのデメリットは最小限に抑えられるでしょう。

4. 内製化成功のための注意点とヒント

内製化する際の組織改革と役割分担

WEBサイト制作の内製化を進める上で、組織改革と役割分担は重要な要素となります。制作を内製化する際、まず組織内で担当する部門やチームを設けることが必要です。例えば、マーケティング部門やIT部門が中心となるケースが多いです。

次に、WEBサイト制作に関わる役割を明確にします。以下の表は一例です。

役割主な業務
プロジェクトマネージャー制作全体の進行管理
デザイナーデザインの作成と修正
コーダーHTML/CSSのコーディング
テスター品質チェックと修正

内製化は、各メンバーのスキルアップやコミュニケーションの向上にも繋がります。ただし、役割分担は明確に決め、適切な教育や研修を行うことで、スムーズな内製化を実現します。

失敗しないためのポイント

WEBサイト制作の内製化を進める際、失敗を避けるための重要なポイントは以下の3つです。

1.【クリアな目標設定】: 内製化の目的を明確にし、達成目標を設定します。これは、適切な道筋を立て、進行状況を測るための基準になります。

2.【適切なリソース配分】: 必要なスキルと人材、ツールを把握し、適切に配分します。特に、定期的なスキルアップと教育は継続的な改善に不可欠です。

3.【フィードバックの活用】: 制作プロセスを通じて得られるフィードバックを活用し、改善策を立てます。これにより、問題の早期発見と解決、品質向上を実現します。

これらのポイントを踏まえ、内製化を進めることで、効率的かつ高品質な運用が可能となります。

5. まとめ:内製化によるWEBサイト制作の可能性と将来性

内製化がもたらす新たな価値と可能性

WEBサイト制作の内製化は、企業に新たな価値と可能性を提供します。第一に、迅速な対応力が挙げられます。外部パートナーとの調整時間がなくなるため、急な変更や修正へ素早く対応することができます。

第二に、深い理解と知識が生まれます。自社のプロダクトやサービスを深く理解し、それをWEBサイトに反映することで、より精度の高い情報発信が可能になります。

また、スキルアップという面でも大きな可能性を秘めています。社内でスキルを持つ人材を育成することで、将来的には更なるデジタルマーケティングの展開が見込めます。

以下に表で具体的なメリットをまとめてみました。

新たな価値具体的なメリット
迅速な対応力急な変更・修正へ素早く対応可能
深い理解と知識精度の高い情報発信可能
スキルアップデジタルマーケティングの展開

これらの価値と可能性を最大限に引き出すためにも、内製化への取り組みを進めていきましょう。

内製化を成功させるためのポイントの再確認

内製化を成功させるためのポイントを再確認し、WEBサイト制作の可能性を最大限に引き出しましょう。

  1. 目的とターゲットの明確化:制作物に対する価値観と期待値を共有し、全員が同じ方向を見つめるようにします。
  2. 内部リソースの把握:スキルと能力を正確に把握し、必要な教育やトレーニングを行います。
  3. ツールの選定:費用対効果を考え、必要な機能を持つツールを選択します。
  4. 制作・運用プロセスの構築:透明性と効率性を保つために、プロセスを明確にし、タスク管理を行います。
  5. 継続的なスキルアップ:新たな技術やトレンドに対応するため、スキルアップや教育を継続します。

内製化は、長期的な視点と組織全体の協力が必要です。上記のポイントを踏まえ、企業全体での取り組みにより、WEBサイト制作の内製化を成功させることが可能となります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WEBマーケティングをベースに内製化のご支援、システム導入による業務効率化を事業にて実施中。IT領域の知識と現場の知見をを掛け合わせるリスキリングの可能性を広げるため、メディアを運用中

目次