これからの時代を生き抜くために!リスキリングとリカレントの違いと活用法

目次

1. はじめに:これからの時代を生き抜くための新たな学び方

これからの時代、技術の進歩や社会の変化は加速度的に進んでいます。それに伴い、職場で求められるスキルも変化し続け、私たちは新たな学びを求められるようになっています。その一方で、平均寿命の延伸により、仕事を続ける期間も長くなる今日では、自身のスキルを更新し、適応するためのリスキリング(Reskilling)とリカレント教育が注目されています。

これらはどちらも「学び続ける」ことを推奨する教育形態ですが、その目的と活用法は異なります。本記事では、リスキリングとリカレント教育の違いを明確にし、各々の活用法を理解することで、これからの時代を生き抜くための新たな学び方を提案します。

2. リスキリングとリカレント教育の定義と違い

リスキリングとは何か:概要と目的

リスキリングとは、新しいスキルを習得し、既存のスキルを置き換えることを指します。これは、特に技術的な変化や経済環境の変動により、今までのスキルが時代遅れになったり、職を失った人々が必要とする能力です。

具体的には、以下のような場合にリスキリングが必要となります。

シチュエーション
現在の職業が自動化により廃れるATMオペレーターからITエンジニアへ
新たな分野で転職・再就職を考えている営業からデザイナーへ

目的は、これらの変化に対応するための新しいスキルを身につけ、自身の就労機会を広げることです。また、企業側にとっても、社員のスキルを最新のものに更新し、競争力を保つ一助となります。

リカレント教育とは何か:概要と目的

リカレント教育とは、一度身につけた知識や技能を最新のものに更新する、または新たな分野への学びを指す言葉です。リカレントは「再帰的」を意味し、繰り返し学び直すことが特徴です。

この教育手法の目的は、技術の進歩や業務の変化に対応するため、既存のスキルを維持・強化し、新たなスキルを獲得することです。また、個人のキャリア形成、生涯学習の支援、労働力の質の維持・向上にも寄与します。

表で簡単にまとめると、次のようになります。

リカレント教育の特性詳細
目的既存スキルの維持・強化、新たなスキル獲得
対象者全労働世代
特徴再帰的な学び

これからの時代、リカレント教育は一人ひとりのキャリアにおいてますます重要性を増していきます。

二つの主要な違い

リスキリングとリカレント教育、これら二つの概念は似て非なるものであり、その主要な違いは「目的」と「対象者」にあります。

まず、リスキリングは主に「職業の変更」もしくは「新たなスキルの習得」を目指す学習方法です。これは、技術的な進歩や職業の変動に対応するためのものです。一方、リカレント教育は「既存の職業能力の向上」を目指すもので、一定のスキルを持つ労働者がそのスキルを維持し、さらに更新・強化するための学習方法です。

また、対象者にも違いがあります。リスキリングは主に職業を変える予定の人や新たなスキルを必要とする人を対象としています。一方、リカレント教育は現在の仕事に必要なスキルを維持・強化したい人が主な対象です。

以下表にまとめます。

リスキリングリカレント教育
目的職業の変更・新スキル習得既存の職業能力の向上
対象者職業を変える予定の人・新スキルが必要な人スキル維持・強化を望む人

3. リスキリングとリカレント教育が注目される背景

技術進歩による職種・業務の変化

近年、AIやロボット技術の進歩により、多くの職種や業務が大きく変化しています。例えば、工場の製造ラインでは、従来人間が行っていた作業をロボットが自動で行うようになりました。これにより、人間の役割は機械の操作や管理から、より高度な問題解決や企画などにシフトしてきています。

また、IT技術の進化により、テレワークやリモートワークが可能になり、働き方自体も大きく変わりつつあります。一方で、これらの変化に対応するためには新たなスキルが求められるようになり、既存のスキルだけでは対応しきれない状況が生まれています。

このような背景から、リスキリングやリカレント教育が注目されているわけです。それぞれの特徴を理解し、自分自身や組織の成長に活かしていきましょう。

平均寿命の延伸と就労期間の延長

近年、医療の進歩と生活習慣の改善により、人々の平均寿命は延長しています。これに伴い、一生のうちに働く期間も長くなり、生涯学習が求められています。

表1:平均寿命と就労期間の延伸

年代平均寿命就労開始年齢就労終了年齢就労期間
1980年代75歳20歳60歳40年
2020年代80歳22歳65歳43年

このような状況下では、同一職種に固執することなく、自身のスキルを時代に合わせて更新し続けることが重要となります。ここで重要なのが、リスキリングとリカレント教育です。それぞれが持つ特性を理解し、自身に適した学び方を見つけることで、延長する就労期間の中でも自己成長を続けることが可能となります。

働き方の多様化と終身雇用制度の崩壊

今日の社会では、働き方の多様化が進行しています。テレワークやフリーランスといった柔軟な働き方が一般化し、多くの人々がライフスタイルに合わせた就労形態を選択できるようになっています。

一方、終身雇用制度は徐々に崩壊の危機に立たされています。高度成長期に確立されたこの制度は、長期的な雇用を保証する一方で、社会的な変化に対応する柔軟性を欠いていると指摘されています。以下の表にそれぞれの特徴をまとめました。

多様な働き方終身雇用制度
特徴個々のライフスタイルに合わせた働き方が可能長期的な雇用保証があるが柔軟性に欠ける

このような状況下で、リスキリングやリカレント教育の必要性が高まっています。これからの時代を生き抜くためには、自身のスキルを常に更新し、多様な働き方に対応できる能力が求められます。

4. リスキリングとリカレント教育のメリットとデメリット

企業にとってのメリット

リスキリングとリカレント教育の導入は、企業にとって多くのメリットをもたらします。

  1. 人材の質向上:社員のスキルを高めることで、業務の効率化や品質向上が期待できます。また、新たなビジネスチャンスを発見する可能性も秘めています。
  2. 社員のモチベーションアップ:自己成長が可能な環境は、社員の満足度を高め、社内の洞察力や創造力を引き出します。
  3. 人材確保・定着化:自己成長が図れる職場は、優秀な人材が集まりやすく、また長く働きたいと思う環境を作り出す要素にもなります。

導入する際は、これらのメリットを最大限に引き出すために、社員一人ひとりのニーズを尊重し、自由な学びの場を提供することが重要です。

企業にとってのデメリット

リスキリングとリカレント教育は、企業にとって多くのメリットがありますが、一方でいくつかのデメリットも存在します。

  1. コストと時間:これらの教育プログラムを実施するには、時間と費用がかかります。特に、全従業員を対象とする広範なプログラムの場合、そのコストはかなり高くなる可能性があります。
  2. 期待外れの結果:教育プログラムが希望通りの成果を上げられない場合もあります。スキルの習得や能力向上が期待ほどに果たせない場合、投資した時間や費用が無駄になる恐れがあります。
  3. モチベーションの低下:全従業員が新しいスキル習得に同じ意欲を持つわけではないため、一部の従業員が不満を持ち、モチベーションが低下する可能性もあります。

これらのデメリットを克服するためには、明確な計画と効果的な実施方法が必要です。また、従業員のニーズと期待を理解し、それに対応した教育プログラムの構築も重要となります。

個人にとってのメリット

リスキリングとリカレント教育は個人にとって多くのメリットを提供します。その中でも主なメリットを以下の表にまとめました。

メリット詳細
スキルの向上新たなスキルを習得し、自身の価値を高めます。
適応力の強化職種や業務の変化に柔軟に対応できるようになります。
キャリアの拡大自身のキャリアパスを広げ、新たな可能性を開くことができます。

特に、リスキリングでは新たな職種や業種への転職やキャリアチェンジが円滑になります。また、リカレント教育では、現在の職場で新たな役割を果たすためのスキルや知識を習得することができ、成長と自己実現を追求することが可能になります。

個人にとってのデメリット

リスキリングとリカレント教育は新たなスキルを獲得するための有効な手段ですが、個人にとっては以下のようなデメリットが存在します。

  1. **時間とコストの負担:**新しいスキルを習得するためには時間と労力が必要です。特に、現在の仕事を続けながら学ぶ場合、時間管理が難しくなる可能性があります。また、教育プログラムや資格取得には費用がかかるため、経済的な負担を感じることもあります。
  2. **成果が出るまでの期間:**新しい知識やスキルを身に付けてから実際にそれが職場で役立つまでには時間がかかることがあります。その間、学んだことがすぐに実践できないフラストレーションを感じることもあります。

以上の点を理解した上で、自身の状況と目標に照らし合わせて最善の学習方法を選ぶことが重要です。

5. リスキリングとリカレント教育の導入・活用法:具体的な手順とポイント

導入する際の手順と注意点

リスキリングとリカレント教育の導入には、以下の手順と注意点があります。

  1. ニーズ分析: まずは現在の業務内容や将来的なビジネス戦略を基に、必要なスキルや知識を明確化します。この段階で、リスキリングが必要なスキル、リカレント教育が必要な知識を分けることが重要です。
  2. プログラム構築: ニーズ分析に基づき、教育プログラムを作成します。外部の教育機関やオンライン教材を活用することも一つの方法です。
  3. 実施・評価: プログラムをスタッフに実施し、定期的に評価を行います。この評価結果をもとに、プログラムの改善に取り組むことが肝心です。

導入にあたっての注意点としては、スタッフのモチベーション維持という点が挙げられます。強制的に学習をさせるのではなく、自発的に学びたいと思う環境作りが大切です。

活用する際のポイント

リスキリングもリカレント教育も、ただ学習するだけではなく、適切に活用することが重要です。以下に、それぞれの活用ポイントを示します。

【リスキリングの活用ポイント】

  1. 自身のキャリアビジョンを明確にし、必要なスキルを見極めましょう。適切なスキルセットを身につけることが、新たな職業への適応を容易にします。
  2. 継続的な学習を心掛け、最新の知識を常に取り入れるようにしましょう。技術は日進月歩で進化しています。

【リカレント教育の活用ポイント】

  1. リカレント教育は終身学習の一環です。自分自身の生涯学習計画を立て、定期的に見直しましょう。
  2. 働きながら学習するため、学んだことをすぐに仕事に活かすことが可能です。学びと実践を結びつけることで理解を深められます。

両方共通のポイントとして、自主性と適応性が求められます。自身のキャリアに対する意識を高く持ち、柔軟に対応できる力を養うことが大切です。

6. 支援制度:リカレント教育で活用できる助成金と補助金

リカレント教育を進めるにあたり、助成金や補助金を利用することが可能です。これらの制度は、企業の人材開発を支援し、社員のスキル向上を促進することを目指しています。

例えば、「職業能力開発促進助成金」は、企業が実施する教育訓練に対して一定の補助を提供します。また、「教育訓練給付金」は、社員が自己啓発のために研修を受けた際に給付が可能です。

下記に主な助成金と補助金を表にまとめました。

助成金・補助金名内容
職業能力開発促進助成金企業が教育訓練を実施するコストの一部を補助
教育訓練給付金社員が研修を受けた際の給付

これらの制度を活用することで、企業はリカレント教育の推進をより効果的に、かつ経済的に進めることができます。

7. リスキリングとリカレント教育の具体的な事例

リスキリングの企業事例

アマゾンは、自社の従業員に対してリスキリングの機会を提供しており、その一例として「Career Choice」というプログラムがあります。このプログラムでは、社内でのキャリアを追求するためのスキルを身に付けたい従業員に対して、最高で95%の授業料と教材費を補助します。

また、IT業界大手のIBMでは、新たなスキル習得にかかる時間やコストを軽減するため、AIを活用したリスキリングプログラムを実施しています。このプログラムにより、従業員は自身のスキルギャップを把握し、必要な教育を受けることができます。

以下の表に、これら2社のリスキリング事例をまとめました。

企業名リスキリングプログラム内容
アマゾンCareer Choice最高95%の授業料と教材費補助
IBMAIを活用したリスキリングスキルギャップの把握と教育受講

リカレント教育の企業事例

リカレント教育の取り組みとして注目されているのが、日本IBMです。彼らは、全従業員に対して年間40時間以上の学習を義務づけています。また、アップスキルを図るためのオンライン学習プログラム「Your Learning」を提供し、従業員が自身のキャリアを自由にデザインできる環境を整備しています。

次に、PwCジャパンもリカレント教育を活用しています。彼らは「PwC’s Digital Fitness App」を通じ、デジタルスキルを向上させるプログラムを展開。新たな技術への適応力を強化しています。

これらの事例から、企業が自身の成長と共に従業員のスキルアップにも積極的に投資していることが伺えます。

8. これからの時代を生き抜くためのスキルセットと心構え

これからの時代を生き抜くためには、どんなスキルセットが必要なのでしょうか。また、それに対する心構えとは何でしょうか。

まず、スキルセットとしては、「多様な視点を持つこと」「情報収集能力」「自己学習能力」「複数のスキルを組み合わせる能力」が挙げられます。これらは、変化する社会で新しい価値を生み出すために重要なスキルです。

次に心構えとしては、「変化を恐れず受け入れる姿勢」「自己成長への意欲」「他者を尊重し協調性を持つ姿勢」が必要です。これらは、リスキリングやリカレント教育を成功させ、自身の成長を続けるためのマインドセットと言えます。

必要なスキルセット心構え
多様な視点を持つこと変化を恐れず受け入れる姿勢
情報収集能力自己成長への意欲
自己学習能力他者を尊重し協調性を持つ姿勢
複数のスキルを組み合わせる能力

これらのスキルセットと心構えを持つことで、自分自身をリスキリング・リカレント教育で再編し、これからの時代を生き抜く力をつけることが可能です。

9. まとめ:リスキリングとリカレント教育を活用した未来の可能性

これからの時代は、常に新しい技術や知識が求められる時代です。そんな中、「リスキリング」と「リカレント教育」は、一人ひとりが自己のスキルを磨き、適応し続けるための大きな武器となります。

リスキリングとリカレント教育を活用することで、新しい職種への転職やキャリアアップが可能となり、自分自身の可能性を広げることができます。また、企業にとっても、社員のスキルを高めることで競争力を保つことが可能となります。

このように、リスキリングとリカレント教育は、個人と企業双方にとって大きなチャンスを与えてくれるものです。持続可能なキャリアを築くためにも、これらの教育方法を積極的に取り入れていきましょう。

これからの時代を生き抜くために必要なのは、自己進化のための意識と、それを実現するための具体的な行動です。リスキリングとリカレント教育を活用し、自分自身の未来を切り開きましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WEBマーケティングをベースに内製化のご支援、システム導入による業務効率化を事業にて実施中。IT領域の知識と現場の知見をを掛け合わせるリスキリングの可能性を広げるため、メディアを運用中

目次