なぜ今、内製化が注目されるのか?そのメリットとデメリット完全解説

目次

1. なぜ内製化が注目されるのか

近年、内製化が多くの企業で注目されています。その理由は大きく二つあります。

1つ目は、市場環境の急速な変化に対応するためです。新たなビジネスチャンスを逃さず、競争優位を保つためには、業務を迅速かつ的確に遂行する必要があります。内製化により業務プロセスを自社内に持つことで、その対応力は大幅に向上します。

2つ目は、コスト削減の観点からです。長期的な視点で見ると、内製化は外部への依存を減らし、業務遂行にかかる費用を節約する潜在能力があります。

以上のように、変化の激しいビジネス環境とコスト削減という二つの観点から、内製化は現代の企業にとって重要な戦略となっています。

2. 内製化とは?

内製化の定義と目的

内製化とは、企業が自社でタスクやサービスを手掛けることを指します。従来は外部の専門業者に依頼したり、アウトソーシングしていた業務を、自社のリソースを使って遂行することです。

具体的には、製造業であれば製品の生産、IT企業であればソフトウェアの開発などが内製化の対象となります。これらの業務を自社内で行うことで、多くのメリットを享受することが可能となります。

そして、内製化の主な目的は以下の3つに集約されます。

  1. コスト削減:アウトソーシングに発生するコストを削減し、利益を向上させるため。
  2. 品質管理:製品やサービスの品質を自社の手で直接管理し、顧客満足度を上げるため。
  3. 情報管理:敏感な情報を自社内で管理し、情報漏洩のリスクを減らすため。

これらの目的を達成することで、経営の効率化や競争力向上につながるのが内製化の魅力です。

3. 内製化のメリット

スピーディーな対応が可能になる

内製化の大きなメリットの一つに、スピーディーな対応が可能になる点が挙げられます。社内の業務プロセスや問題解決策を自社で管理することで、外部の事業者に頼るよりも迅速に対応することが可能となります。

具体的には、要望や問題点が発生した場合、内部のチームに直接連絡し、解決先を即座に見つけ出すことが可能となります。この結果として、業務効率が上がり、顧客へのサービス提供も迅速になります。一方で、アウトソーシングの場合では、このプロセスが時間を要する可能性があります。

また、自社内で業務を完結させることにより、経験と知識が内部に蓄積され、業務改善や新たな課題への対応もスムーズになります。これによって企業全体のレスポンス力が向上します。

コスト削減

内製化の大きなメリットの一つがコスト削減です。アウトソーシングに比べて、長期的にみると内製化は低コストで運用することが可能です。具体的には、アウトソーシングの場合、外部業者の利益を考慮した価格が発生します。

しかし、内製化によるコストの削減は、人件費や設備費だけでなく、中間マージンなどもカットすることができます。これは、内製化により直接業務を行うため、間接的な費用が発生せず、結果的に全体的なコストを下げることができるという点からです。

また、内製化によるコスト削減のメリットは、企業の収益性向上に直結します。しかし、内製化には初期投資や人材育成に伴うコストが発生しますので、その点を念頭に置いた上で内製化を検討する必要があります。

業務ノウハウの蓄積

内製化の大きなメリットとして、「業務ノウハウの蓄積」が挙げられます。具体的には、業務を社内で行うことでその過程や工程を詳細に把握し、社内の知識として蓄積することが可能になります。

例えば、製品開発を社内で行う場合、設計から生産、品質管理まで全工程を経験することで、製品について深い理解を得ることができます。この結果、製品改良のアイデアが生まれやすくなり、競争力を高めることが可能になります。

また、蓄積したノウハウは新たな人材育成にも活用でき、組織全体のスキルアップに繋がります。社内での業務遂行が常態化すると、その業務の専門性や効率性が向上し、結果的に生産性の向上にも寄与します。

ただし、ノウハウの蓄積は時間とコストが必要なため、そのバランスを考慮することが重要です。

柔軟で臨機応変な対応

内製化のメリットの一つは、業務の柔軟性と臨機応変な対応力が増す点です。

外部委託では、契約内容や業務範囲が初めに決められてしまい、変更には時間とコストが発生します。しかし、内製化により業務を自社で行うことで、突発的な事態や予期せぬ変化にも迅速に対応することが可能になります。

例えば、市場の動向に応じて商品の改良やサービスの変更が急遽必要になった場合でも、自社内で素早く手を打つことができます。

さらに、内製化はチーム全体のコミュニケーションも円滑にします。チーム内で情報が共有され、必要な調整を迅速に行うことが可能なのです。

このように、内製化は業務の柔軟性と臨機応変な対応力を高める重要な要素となります。

セキュリティ向上

内製化がもたらすメリットの一つに、セキュリティの向上があります。

業務を外部委託すると、情報漏洩などのリスクが伴います。一方、内製化を行うと情報が社内に留まり、セキュリティリスクを大幅に軽減することができます。また、社内で業務を行うことで、前線で働く従業員がセキュリティ意識を持つ機会が増え、全体としてのセキュリティレベルが高まります。

さらに、内製化することで、セキュリティ対策について自社でコントロールしやすくなります。自社の情報資産をどのように保護するか、どのようにリスク管理を行うかを自分たちで決め、運用することが可能になります。それにより、セキュリティ対策がよりきめ細やかで柔軟なものとなります。

したがって、内製化は情報漏洩リスクの軽減や、セキュリティ意識の向上、自社でのセキュリティ対策の強化といった面で、セキュリティを向上させるメリットを提供します。

4. 内製化のデメリット

人材育成に時間とコストがかかる

内製化の最大の課題の一つが、人材育成に時間とコストがかかることです。特に専門的なスキルが必要な場合、内部でその知識を持つ人材を確保するのは容易ではありません。新たに採用したり、既存の社員を研修するなどしてスキルアップさせるための時間とコストが必要となります。

ポイント必要なリソース
採用新たな人材を採用するための募集コストや初期教育コスト
研修既存の社員に新たなスキルを習得させるための研修コスト

また、育成中の社員が本来の業務から離れる時間も無視できません。これらの費用や時間は、内製化の初期投資として計算に入れるべき重要な要素です。

設備投資や運用コストが必要になる

内製化を進めるにあたって、避けて通れないのが設備投資や運用コストです。それは、新たな業務のスタートに必須な要素であり、これが内製化のデメリットのひとつとされます。

例えば、製造業であれば新たな生産ラインの設備投資が必要になるかもしれません。IT系であれば、サーバーやソフトウェアの導入、保守・管理コストが発生します。これらは一時的なものでなく、継続的に発生する費用です。

具体的なコストは以下の通りです。

投資内容費用
設備投資A金額
ソフトウェア導入費B金額
保守・管理費C金額/月

これらのコストを予測し、内製化によるメリットがそれを上回るか慎重に検討する必要があります。

コスト意識が低くなる可能性がある

  • 内製化は、一見するとコスト削減のメリットがあるように見えます。しかし、それが逆にコスト意識の低下を招く可能性もあります。

内製化によって業務が社内で完結するため、外部の市場価格と比較する機会が少なくなります。その結果、業務の適正な費用感覚が鈍り、コストが適切に管理されない場合があります。さらに、内製化が進むと、「自分たちでやってしまえばいい」という意識が強まり、改善や創意工夫の動機が失われる可能性もあります。

このような問題を避けるためには、定期的に市場調査を行い、業務の適正なコストを把握することが重要です。また、社内の業績評価にコスト管理の観点を反映させることで、コスト意識を常に保つことが求められます。

5. 内製化かアウトソーシングか、判断のポイント

コスト

内製化を検討する際の大きな要素として「コスト」が挙げられます。内製化は、初期投資や人材育成にかかるコストが必要となります。しかし、長期的に見れば、外注することで発生するコスト以上の節約効果が期待できます。

例えば、以下の表は内製化とアウトソーシングでのコスト比較の一例です。

内製化アウトソーシング
初期コスト
維持管理コスト
長期的なコスト

内製化では初期コストは高くなりますが、長期的な運用を考えた場合、アウトソーシングよりもコストを抑えることが可能です。

ただし、内製化する際は専門知識を持った人材の確保や維持・操作のための教育コストも考慮する必要があります。そのため、内製化の対象とする業務を選定する際は、その業務に必要な人材やスキル、運用に必要な時間などをしっかりと見極める必要があります。

業務継続性

内製化が注目される一因として、業務継続性の確保が挙げられます。アウトソーシングの場合、外部企業との契約内容や、その企業の状況により業務が中断するリスクがあるのです。

一方、内製化により業務を自社で行うことで、業務遂行の安定性を確保できます。例えば、外部の業者に依存しないことで、緊急時の対応速度を向上させることが可能となります。

ただし、内製化には人材の確保や育成、必要な設備の投資が必須となります。これらが確保できない場合、逆に業務継続性が脅かされる可能性もあります。

したがって、内製化を進める際は、これらの要素も考慮に入れて判断することが求められます。

【表 1】

内製化アウトソーシング
業務継続性○(人材・設備が確保できている場合)×(契約や外部企業の状況による)

人材

内製化においては、人材の役割が極めて重要となります。まず、内製化する業務を理解し、適切な業務遂行ができる人材が社内にいるかを確認する必要があります。

また、特定のスキルを持つ人材がいない場合でも、彼らを教育し、育成することにより、内製化は可能となります。しかし、ここには時間とコストが必要となります。

例えば、ある業務を内製化する場合、以下のような視点で人材を考慮すると良いでしょう。

視点内容
現有スキル社内に業務遂行能力がある人材がいるか
育成時間業務遂行能力を身につけるための時間
育成コスト教育・研修などに必要な費用

これらを踏まえ、必要な人材が確保できるかどうか、または短期間で育成可能かを評価し、内製化の判断を行うべきです。

内製化の範囲

内製化を進めるにあたり重要なのが、どの業務を内製化するかの範囲設定です。全ての業務を内製化するのではなく、会社の強みとなる部分や、独自性を持つ業務に絞って内製化を考えることが求められます。

例えば、以下のような観点から内製化の範囲を設定することができます。

【表1. 内製化の範囲設定の観点】

観点説明
コア業務か否か企業が提供する価値を直接生み出す重要な業務は、内製化した方が良いため
知識・技術の独自性他社と差別化できる独自の知識や技術を持つ業務も内製化の対象となります
情報のセキュリティ社外に出せない機密性の高い情報を扱う業務は、セキュリティ面から内製化を考えることがあります

これらを踏まえ、企業独自の事情や戦略に基づいて、最適な内製化の範囲を定めることが大切です。

6. 内製化を進める際のポイント

業務を整理して内製化の対象を検討

内製化を進める上で、最初に行うべきことは、業務の整理です。全ての業務を自社で行うのではなく、どの業務を内製化するべきかを明確にすることが重要です。

まず、業務を一覧化し、それぞれの業務が会社にとってどれだけの価値を持っているかを評価しましょう。以下のような表を作成すると良いでしょう。

業務名重要度現状の対応状況内製化によるメリットデメリット
例:ウェブサイト制作外部委託コスト削減、更新速度の向上人材育成の必要性

次に、その業務を内製化することでどれだけのメリットがあるか、また、デメリットは何かを列挙します。これにより、内製化した場合の具体的なイメージが湧きます。

最後に、これらの情報を元に、内製すべき業務と外部委託すべき業務を分けていくのです。これが内製化の対象を検討する流れとなります。

内製化による費用対効果を検証

内製化を進める際には、費用対効果を検証することが重要です。まず、内製化に必要な投資コストを明確に把握しましょう。これには人材育成費用、設備投資費用、運用コストなどが含まれます。次に、これらのコストを上回るほどの効果が期待できるかどうかを評価します。

例えば、以下のような視点から検証すると良いでしょう:

  1. 業務効率化:内製化により業務のスピードや品質が向上し、結果として売上や利益にどれだけの貢献が見込めるか。
  2. コスト削減:外部委託に比べて、内製化によるコスト削減効果はどの程度か。
  3. 知識・技術の蓄積:内製化によるノウハウの蓄積や技術力強化が、中長期的にどの程度の価値をもたらすか。

これらを総合的に考慮し、内製化が企業にとって最良の選択であるかを検討します。

ノーコード/ローコードのITシステムを活用

内製化を進める際には、ノーコード/ローコードのITシステムを活用するととても効果的です。特に、専門的なプログラミングスキルを持つスタッフが少ない場合や初期投資を抑えたい時には有益な選択となります。

ノーコード/ローコードシステムとは、専門的なコードを書くことなくアプリケーションを開発できるツールのことです。これにより、従来は外部のIT企業に依頼していたシステム開発も自社内で行うことができ、業務効率化やコスト削減につながります。

また、自社の業務にフィットするシステムを自由にカスタマイズできるため、内製化を進める上で重要な柔軟性も確保できます。ただし、全ての業務を内製化することが最善策ではないため、ノーコード/ローコードを活用する業務の選定も重要です。

7. 結論:内製化の利点と欠点を理解し、最適な選択を

内製化は、スピーディな対応やコスト削減、業務ノウハウの蓄積などのメリットを享受できます。しかし、一方で人材育成や設備投資には時間とコストがかかり、コスト意識が低下するリスクもあります。

内製化を検討する際は、以下のように各要素を点検し、最適な選択を行いましょう。

  • コスト:内製化は初期投資が必要かもしれません。しかし、長期的に見るとコスト削減効果が期待できます。
  • 業務継続性:内製化により、業務停止のリスクを軽減できます。
  • 人材:十分なスキルを持つ人材がいるかどうかを確認しましょう。無い場合は、育成または採用が必要です。
  • 内製化の範囲:全てを内製化する必要はありません。重要な部分から始めてみてください。

結論としては、内製化の利点と欠点を理解した上で、自社の現状と目指すべき未来を考え、最適な選択を行うことが重要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WEBマーケティングをベースに内製化のご支援、システム導入による業務効率化を事業にて実施中。IT領域の知識と現場の知見をを掛け合わせるリスキリングの可能性を広げるため、メディアを運用中

目次